食材を丸ごと食べて、免疫力アップ

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は、丸ごと食べると栄養のバランスがいいよ~っというお話です。

ただ栄養があればいいわけじゃない

ある県で調査が行われました。
小さな漁村です。
A村は、男性が長寿で、隣りのB村は男性が短命というデータがありました。
大学の先生が不思議に思って調査を開始したところ、B村ではその日に取れた最もよい魚を刺身に夫に出し、A村では売れない小魚を夫に食べさせていたことが判明しました。
皮肉にも、高級刺身を食べているB村のほうが寿命が短くなったのです。
昔から、一つの食べものを丸ごと食べると、栄養の吸収がとても良く身体に良いと言われています。
みなさんは、丸ごと食べているものはありますか。

丸ごと食材、玄米

丸ごと食材の有名な例として、玄米があります。
玄米は米を包むもみだけを取り除いたもので、胚芽やぬかなどの部分に食物繊維やビタミン、鉄分、ビタミンやミネラルなどが豊富に含まれています。
生命に必要な栄養素がたっぷりと詰まった玄米を食べれば、免疫力も高まります。
出来れば、無農薬の玄米をお試しください。
今は炊飯器でも「玄米コース」があって、炊くのに簡単になりました。
でもやっぱり食べにくいと思うかたは、白米と混ぜて混ぜご飯のように食べてみてはいかがでしょうか。
プチプチという食感が何とも言えない主食になります。

その他の「丸ごと」食材

20150516-2
豆類・・・大豆や小豆、黒豆などの豆類があります。
湯で置きしてサラダに入れたり、スープに入れたり、ご飯と一緒に炊いても美味しい一品になります。
インゲン豆やエンドウなども丸ごと豆類の仲間です。

種類・・・ゴマ、ナッツ、クルミなどです。
ゴマは色々な料理に振り掛けるだけで栄養アップさせますし、ナッツ類はおやつとしても重宝します。

小魚・・・煮干、しらす干し、桜えびなどです。
そのままも食べる事が出来ますが、炒ってフリカケにしたり、梅酢につけて食べても良いですよ。
切り身のを食べる場合は、皮も残さず食べてくださいね。

野菜類・・・葉物も根菜類も丸ごと食べる事で栄養価がアップします。
特に大根やごぼう、ニンジンなどは皮をキンピラにしたりして捨てることなく使い切りましょう!
地球にも人にも優しい料理が出来上がります。

ちょっと足すだけ

おかずに丸ごと食材を取り入れれば、何品も作らなくてもバランスよく栄養が取れます。
食物繊維やミネラル、ビタミンなどがたっぷりですから免疫力アップに繋がります。
ゴマや干しエビ、食べる小魚、大豆類は保存が利きますから、常備しておくととっても便利ですよ!

20150516-1
私がよく作るのは、大豆とワカメ、小魚で作る酢の物です。
大豆はふやかしておけば、後は混ぜるだけのとても簡単なレシピです。
腸も脳もそして骨も喜ぶおかずです。
副菜としてあると、食事がバラエティーに富んで豪華にもなります。
お得意の材料丸ごとレシピを考えてみてくださいね。

 
 

食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

 

まとめ

毎日食べるご飯に、丸ごと食材をちょっと足すことで栄養価がアップして、免疫力がアップします。
旬の野菜にゴマを振り掛ける・・・それだけでも、立派な免疫力アップの一品になります。
既に使っている方はレパートリーを増やすために別の食材にチャレンジしてくださいね。
それから、美味しく笑顔で食べる事をお忘れなく!
ますます元気になること間違い無しです。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...