健康病を発症していませんか?

こんにちは。 
無添加サプリ通販「サプリ缶」店長&沖縄好き健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

20150217-1
今日は健康病の話です。

健康病とは

健康であるにもかかわらず、病気を気にして、食べ物や生活を異常なほど気をつけることです。
小さな症状でも病院に行って治療してもらい、健康情報をいつも徹底的に収集します。

ガンをはじめとする病気の原因

病気の原因は、一つではありません。
複数が複雑に絡み合って発症しますから、原因を特定するのはかなり難しい事です。
でも、病気の発症を抑えるために必要なのは免疫力を高め、ガン細胞をやっつけるNK(ナチュラルキラー)細胞の働きを活性化することが分かってきています。
このNK細胞の一番の敵は、私たちの心の中にいつも潜んでいるストレスなのです。
このストレスを無くすことは難しいですよね。
ただ過剰なストレスでなければ、身体の中のNK細胞は元気に働いてくれます。

健康病は良くないのか

一見、健康のために食生活を気にするのは良いことのように見えがちですが、それも程度の問題です。
「健康でいたい」「病気になりたくない」といく気持ちが頭の中を占めて、やりたいことや食べたいものを我慢し続けるとストレスが溜まりますよね。
その結果、ガン細胞をやっつけてくれるはずのNK細胞を力を弱めてしまい、免疫が下がりガンを誘発してしまう事も多くあるのです。

適度にハメはずすことも大切です

お酒もタバコも嗜まず、食事に気をつけて規則正しい生活を続けていたのに、ガンを発症する人もいますし、逆に体に悪そうな食べ物や嗜好品を好きなときに食べて、周りからするとちゃらんぽらんに生きている人は案外大きな病気をせず、元気に年を重ねることもよくある話ですよね。
破天荒すぎても良くないので、「適度」がお勧めです。
健康ばかり考えるより、あなたの好きなことをやってみましょう。
楽しく過ごす時間が増えることで、NK細胞が活性化しますよ。

 
 

食べ物のこと、健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

 

まとめ

私たちの身体は、口にしたもので出来ています。
悪いものを食べれば病気を引き起こしますし、良いものを食べていれば病気に打ち勝つ力を備えます。
でも身体に良いものだけを食べていれば大丈夫かというと、それも程度の問題です。
時には、食べたいものを食べることや、ハメを外すことも大切です。

私も、「健康に一生懸命に気をつけている」というイメージのようですが、結構ハメを外しちゃってるんですよ。
食べ物に少しだけ気をつけて、後は楽しいことをやることが一番良いのではないでしょうか。
楽しいことを探しましょう!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...