誰でも出来る沖縄料理~かちゅー湯~

こんにちは。 
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日はみそ汁の話です。

お味噌汁、飲んでますか?
身体にいいと分かっていながら、出汁をとるのがおっくうで飲まない人や
身体に余りよくないと思いながらもインスタントに頼ってる人もいますよね。

私ね、
出汁の出がらしがいつも「もったいないな~」って思うんです。
20141210-2
(普段なら、このまま捨てるしかないですよね?)

めんどくさがりさんも、かつおがもったいないな~って思う人にもお勧めの沖縄料理があります。

その名は「かちゅーゆ」(かつお湯)

20141210-1

沖縄の家庭で昔から飲まれている汁物です。
名前の通り、かつお節にお湯を注いで作るんです。
お湯を注いだら、お好みの量の味噌を溶くだけ。
ネギを入れたり、梅干やモズクを入れる人もいるようですよ。
「あおさ」を入れても美味しいかも知れません。

お椀の中で出汁が出て、ふんわりとカツオが香ります。
香りだけでなく、これだったらカツオ節の栄養を丸ごといただけます。
汁物が欲しいなぁ~と思うときに、ササっと作れて便利ですよ。

かつお節はとても栄養価の高い食品です。
筋肉・血液・骨をつくるもとになり、タンパク質をはじめ、リン、カリウム、ビタミンDなどをたっぷり含んでいます。
また脂肪の酸化を防ぎ動脈硬化の予防に効果的なビタミンや不足しがちなカルシウム、ミネラルなども含んでいます。

栄養をたっぷり摂って、温まってくださいね~。

 
 

健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。
 
お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。
私が出ますから、お気軽にお電話ください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!
 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...