美味しいものって何だろう?

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

8月25日に自然野菜レストラン駒込ナーリッシュさんで味噌教室をおこないました~

 

今回は北海道で農薬を使わず大事に大事に
育ててくれた音更大袖で作りました!

初めての平日の開催でしたので
参加する方がいるかどうか少し心配でしたが
何とか満席で行わせていただきました~~
参加の方々には本当に感謝しかありません(#^.^#)

20230829-1
今回も大作揃い!
きっとおいしい味噌に仕上がることでしょう!

だってみんなで笑ながら楽しく作ったから( *´艸`)
20230829-2

そして今回の試食味噌はこちら
20230829-3
初めて作った枝豆味噌、黒豆味噌、大豆味噌の
3種類でした!
「枝豆で味噌を作れないんですか?」
の質問をいただき、
そう言えば作ったことないから作っちゃおう!
ということで試作したのですが
美味しいと食べていただき
すぐに無くなりました( ´艸`)
美味しい感想をいただくとテンション上がりますね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「美味しいものを食べるとハッピーになる!」
とよく言いますよね!

確かに美味しいものを食べると笑顔になり
幸福感が続々とココロに広がります

美味しいものって何でしょう?
もちろん美味しいものはその人の好みに寄りますが
甘いもの
辛いもの
塩辛いもの
酸っぱいもの
旨みのあるもの
などなど味でも色々ありますね

私の考える美味しいものは
腸を元気にする食べ物だと思うのです

腸は第2の脳と呼ばれていますよね
食べ物から栄養を吸収、消化するだけでなく
免疫細胞を作ったり
幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを分泌します

セロトニンはなんと90%が
腸で分泌されるそうなんです

それには腸を綺麗で元気にしておくことが大事で
発酵食品を上手に使うことが近道です

季節の野菜を漬物にしたり
煮物や鍋物にすること
そしてやっぱり季節の野菜で
お味噌汁を楽しむこと!
これこそが腸を元気にする食事だと思うのです

お味噌汁も手作りにすれば
更に腸が喜びます!

美味しいお味噌汁でハッピーになりましょう!
具沢山にすれば、それだけで体とココロが元気になります

今年はまだまだ暑そう!
美味しいお味噌汁を飲んで
元気に秋を迎えましょう(#^.^#)

味噌作りを楽しみたい方は
ぜひ一緒に作りませんか?

 

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。
私は手作り味噌で皆さんの健康を応援します!

手作り味噌が当たり前の世の中に!を目指してます(#^.^#)

名畑からのお知らせ

手作り味噌教室 in ナーリッシュさん
9月30日(土)
10月27日(金)

 

 

手作り味噌教室 in アトリエ陶喜さん
2023年9月3日(日)満席
10月19日(木)
11月18日(土)
です♪

 

 

 

 

 出張味噌教室のお申し込み・開催したい方はこちらへ
味噌教室を開催してみたい方、お友達同士、サークル、会社さん、お店での開催も受け付けてます!

お二人で作る味噌教室もありますよ~~

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

無農薬のお米・大豆の販売をしております!
rice-3

 

LINE公式も始めました~~~
味噌教室のお知らせ、味噌レシピ、健康情報などをゆるりとお伝えしていきますし、こちらからのご質問もお受けしています。
ぜひお友達になってくださいね(#^.^#)

友だち追加

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...