たかが塩麴、されど塩麴!塩麴によって料理が変わってくる!

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はと言いますと年末にかけて風邪を引き、食欲が激減してしまいました。
いつもは食べたい食欲を少しばかり我慢しているのですが、食欲がないのも辛いものですね。
何を食べても美味しくないので、食も進まず、何より食べる楽しみがないのを実感しました。食欲ってありすぎるぐらいが幸せなのかもしれませんね。

調べてみると、年齢を経るごとにそんな現象が増えるとか…日々気を付けたいですね。

ビールさえも美味しく感ることが出来なくって、寂しい年末でした。

ビールさえも美味しく感ることが出来なくって、寂しい年末でした。

今回は、体調を崩していたので、塩こうじを作ることさえしんどかったので、たまにはいいかな?と思い市販の塩こうじを買ってみました。
塩こうじ生活を何年も続けているので、塩こうじがないと美味しく作れない!でも塩こうじも作る気力がない狭間での小さな決断でした。

塩こうじはご存知のように、米麹と塩で作る万能調味料です。
使う麹や塩によって味が変わる面白いアイテムです。でも何せ出来上がるまで時間がかかるんです。
夏なら気温が高いので3-4日で出来るのですが、冬だと1週間ほど時間がかかります。
その時間が美味しくしてくれるとは思うんですけどね。

毎年お気に入りの麹と塩で塩こうじを手作りして、お正月はだし巻き卵や鶏ハム、お漬物や魚の下処理に使って重宝しているんです。
今年は買ってきた塩こうじだけど、何とかなっちゃうだろうなと思っていたところ、お節料理が減らない現象が続きました!
家族に恐る恐る聞いてみると、何やら美味しくないらしいのです。
私も味見してみましたが、例年に比べて美味しくない。。。。。苦笑

お正月に作った、エビチリも残り気味でした(涙)

お正月に作った、エビチリも残り気味でした(涙)

体調の悪さから『買って済ませたら。。。」の悪魔の声に従い麹を買ってしまったけれど、料理が美味しく出来ず売れ残ることになってしまいました。
こんなことなら塩こうじを使わない料理にすればよかったと反省しきりです。

何事も中途半端はダメですね!
お正月から勉強になりました。

 

作るならしっかり作る!体がしんどいなら作らない!と決めるべきでした。
中途半端は、体の不調を長引かせますから、家族のためにもしんどい時はしっかり休みましょう!
って、今年のブログは失敗体験談からのスタートです。

調味料の元となる塩麴は、たかが塩麴と侮ってはいけないことを勉強しました。
これからは早め早めに作ることを心がけます(苦笑)

 

今年も、いろんな情報をお届けしますのでよろしくお願いいたします。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...