免疫を上げるための一番簡単な方法!

沖縄好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

寒くなって空気が乾燥してくるとインフルエンザや風邪を引く人が多くなる季節です。楽しいお出かけをした後に急に熱を出したり、咳やくしゃみや鼻水が止まらなかったり、風邪などでいつも体調がすぐれない時間が多い人は免疫力が低いのかな~?と考える方も多いと思います。
風邪の原因はほとんどがウィルスの仕業です。感染したからといってすぐに発症するわけではなく、免疫力が高ければ、体の中に入ってきたウィルスをやっつけて発症を抑えることが出来ます。ある程度高熱を出すことは、ウィルスと戦っている証拠なので心配することはありませんが、高熱で寝込むような風邪を1年のうちに何度もかかる方は、それだけ免疫力が低いと言うことになるのでちょっと注意が必要です。

 

今日は風邪などで寝込まないように免疫力を上げるための方法をいくつか紹介しますね。

私は青さの入った沖縄そばで免疫アップ♪

私は青さの入った沖縄そばで免疫アップ♪

 

免疫を下げるものを体に入れない

まず最初にお伝えしたいのはコレです。いくら免疫を上げるいいものを体に入れても、知らず知らずにせっせと免疫を下げることをしてしまっていてはどうでしょう?免疫を上げて、下げる!と言うプラスマイナスを繰り返していては、免疫は上がるわけはないですよね。
免疫を下げるものとして上げられるのは、精製した砂糖、精製した塩、油、加工食品などです。おなじみの食材ですが、体の中に入れすぎることによって免疫が下がってしまいます。
外食をしたり、惣菜や○○の素などを買うとこれらと添加物が知らず知らず体の中にたくさん入ってきてしまうので注意が必要です。
便利なのでついつい買って使ってしまいがちですが、なるべく手作りすることが大事で、家で使う調味料は吟味して買うことが大切です。

 

免疫を上げるために食べたほうが良いもの

無農薬の玄米、自然塩、黒糖、豆類、発酵食品などです。なかなか食べる機会も減ってきているのではないでしょうか。
私は「まごはやさしいわ」で、いつも食べ不足していないか調べているんですよ。
ま←豆
ご←ごま
は←発酵食品
や←旬の野菜
さ←魚(特に丸ごと食べられる魚)
し←シイタケ類
い←イモ類(根菜を含みます)
わ←ワカメ、昆布類

こうやって並べると、和食にしたほうがこれらの食材を満遍なくとれることに気がつきますよね。
なるべく和食のメニューにしましょう。
便利なのは味噌汁です。お味噌汁の中に何でも入れちゃえば色々な食材が摂れますから!

1杯の手作り味噌汁が免疫をアップします!

1杯の手作り味噌汁が免疫をアップします!

 

そして免疫を上げるために一番大事なことは、よく噛むことも大事ですが、「いただきます」を言ってから食材と作ってくれた人に感謝しながら笑顔で食事するということです。笑顔は免疫を上げると言われていますよね。食事のときも笑顔で食べたら、免疫が上がるはずなんです。家族や気の合う人たちと楽しい食事を心がけてくださいね。

 

一番簡単な方法は、笑顔で食事することです!
風邪の引きやすい季節ですが、免疫を上げて元気に過ごしましょうね!

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...