食べたいものを食べれる幸せ!

三連休の中、楽しくお過ごしですか~?
今日は自宅近くの川崎へ買い物に出かけました!
いつもは、どこもかしこも混んでいるハズなのに、今日は人がマバラでゆっくりと買い物が出来ました。
こんにちは。
人混みが大の苦手な「サプリ缶」店長&健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は急に食べたくなった「枝豆ご飯」の話です。

夏になると、必ず食べたくなる「枝豆ご飯」
山形の実家にいた頃、母がよく作ってくれました。
ちょっと醤油だけで味付けしたシンプルなご飯なんです。

取れたての野菜は、味だけでなく栄養価も高い

山形の実家近くでは、枝豆を作っている農家さんがたくさんいらっしゃいます。
朝早く収穫して、葉っぱ付き、土付きで取れたての枝豆を1軒1軒、売りに来てくれるんです。
買ったすぐそばから、枝豆をもいで、洗って、すぐに煮るんです。
せわしない事せわしない事・・・でも、美味しいものを食べるにはスピードが大切。
だって枝豆は、取ってから時間が経てば経つほど、味がぐんぐん下がってしまう野菜なんです。
枝豆に限らず、野菜全般は時間につれて味が変化していきますが、枝豆はその変化が顕著。
この味の変化は、きっと栄養価にも繋がっていると思います。

そして「枝豆ご飯」に挑戦

実家で食べていたような新鮮な野菜は買うことが出来ないけど、どうしても「枝豆ご飯」が食べたくなり挑戦しました。
枝豆を選ぶポイントは、「山形産」(笑)
20140720-1
何年経っても、地元愛って無くなる事がないのが不思議です。

ちょっとの塩とちょっとの醤油、そして隠し味の三温糖で仕上げてみました。
20140720-2
う~ん。美味しい。
食べたいものを食べることが出来るってホント幸せ。

山形に居るときは感じてなかったけど、取れたての野菜を食べれるのってこの上ない贅沢です。
野菜に滋養があるから、調味料を色々使う必要がないんです。
だからコテコテした味付けは要らない。
塩を少しかけるだけとか、醤油や味噌をほんのちょっと使うとかそんな程度。
それだけで、十分美味しくいただけます。

食べたいものを新鮮なうちに食べましょう。
体も心もとっても元気になりますよ~。

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...