調味料を選ぶ目を養えば、健康になる力がぐっと近くなる!

こんにちは。沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(@NozomiNabata)です。

マニアック調味料クラブ、今回は油に焦点を当てて色々勉強したり、試食したりしましたよ。
IMG_2813[1]
油を乳化させるためにちょっとしたコツがあり、それを聞く姿は真剣そのものです。

油って悪者にされがちだけど、油が無いと生きて行けないのが人間です。生きているものすべての動物にも植物には油があってそれを人は食べることによって体の中に取り入れているんですよね。
IMG_2768[1]

油には2種類あると思うんです。「積極的に摂りたい油」と「なるべく摂らなくてもいい油」。それを知ることで、油を悪者にすることなく、いい関係を続けてもらえるかな~~と思うんですよね。
お勉強のあとは、フレンチドレッシングと香味しょう油ドレッシングの2種類を作って試食しました。
IMG_2797[1]

ドレッシングって買うものだと思っている人も多いかもしれないけど、自分で作ればそのときの食べたい味に作れるからコツさえ抑えておけば、ホント楽チンに作れるんですよ。新鮮な油で添加物なしで作ったドレッシングは体を元気にしてくれるんですよ。もうすぐドレッシングを買うから作る時代にシフトしていくんじゃないかな!!そうなって欲しいのが本音です。だって、美味しいんですよ~~手作りすると!
IMG_2808[1]
今回も楽しく調味料クラブが出来てよかったな~~~

1月は味噌作り、2月はしょうゆ麹、3月は塩麹、4月は調味料全般を勉強しながらもケチャップ作り、5月の今回はドレッシング作りに挑戦しました。

実は深い内容を込めていました。味噌作りのときは「麹」、しょうゆ麹のときは「大豆(固定種やF1)]、塩麹のときは「塩」、ケチャップのときは「砂糖や加糖ぶどう糖液糖」、ドレッシングのときは「油」に焦点を当てていました。なかなか調味料を選ぶことって難しい時代になってきたから、毎日使う調味料こそ選んで欲しいと思ってね。余計なものが入らないことで、元気になるし、料理も楽になっちゃうからです。そして選ぶ目を養うことが今大事じゃないかな~と改めて思っているから、楽しみながらそれをお伝えできたら楽しいだろうな~~と思ったんです。

今回も楽しかったな~~私が(笑)

そして元気になるヒントお伝え続けます!

 

健康情報、そして時々沖縄情報を更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。笑顔で元気な毎日を応援いたします。
出張健康料理教室は、簡単に料理を作って健康になりたい方のための教室です。バランスの良い食事をあなたに合わせて提案させていただきます。お問い合わせより、お申し込みくださいませ。

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...