乾燥パパイヤ炒め 脳にいい食べ物レシピ#141

こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

簡単に楽しく作れて、美味しく食べて、元気を満タンにする食べ物シリーズです。

今日は乾物を使った料理です。青パパイヤってご存知ですか?しゃきしゃきしてとっても美味しい野菜ですが、南国でしか収穫できないので見たことが無いかもしれませんが、と~~っても栄養価の高いお野菜でしかも美味しいんです。

でもその青パパイヤは切るのがとっても面倒!!でも見つけちゃったんです。パパイヤしりしりという乾物を良く見かけるようになったので、簡単料理を作ってみましたよ。
味付けはみりんとしょう油、鰹節のみ!手軽に沖縄料理も楽しんじゃいませんか。

 

のぞみレシピは、美味しいだけじゃない脳にも体にもいいものを紹介しています。
脳や身体の病気予防にもなるレシピなんですよ。
お、面白い!と思ったら、作ってみてくださいね。

乾燥パパイヤちゃんプルー

IMG_2235[1]

 

材料は、乾燥パパイヤ、ツナ缶、みりん、しょう油、鰹節

  • 乾燥パパイヤを水につけて戻します

IMG_2222[1]

      • フライパンで戻したパパイヤとツナ、みりん、しょう油を入れて、炒め煮しましょう

鰹節を最後に入れて火を止めたら出来上がり!

今日のレシピの脳にいいところ

青パパイヤ
青パパイヤには「パパイン」と呼ばれる強いタンパク質分解酵素が含まれています。
胃腸に入った食べ物の消化を助けて、身体の中の脂肪や糖分の代謝を高める効果があります。
そして極めつけはポリフェノールが赤ワインの7.5倍と、たっぷりあるんです。
強い抗酸化作用と、血液サラサラ効果があるので、心筋梗塞や、脳梗塞、生活習慣病の予防に効果があります。

 
鰹節
鰹節のうまみ成分であるイノシン酸は、細胞生成そして再生に欠かせない重要成分です。このほか、タンパク質、ビタミンD、リン、カリウムを含み、神経伝達を正常に保つ働きがありますから、普段の食事にも毎日取り入れて食べて欲しい食材です。
冷奴やサラダ、おかかのおにぎりなど色々な料理に使ってくださいね。

 

乾物は万能の食材です。今回はパパイヤの乾物を使いましたが、身近な海苔やひじき、切り干し大根なども栄養が豊富ですから、たくさん使ってみてくださいね。

 

脳にいいレシピは更新中です。よろしければ読者登録をお願いします。美味しい料理をお届けします。

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...