そこでしか食べられない愛のある食べ物が好き!元気になるもん。

こんにちは。
沖縄好き楽食アドバイザーの名畑です。
毎日食べるもの、どうやって選んでますか?
私の基準は「愛」のあるもの。
照れくさい言葉ですけどね。

 

美味しく食べてもらおうと思って作ったものには味も栄養も最高と思うんです。
それを食べる事で、一生懸命作ったよ~~とは言われなくても私たちは感じて元気になれます。

 

食べてくれる人の喜ぶ顔を想像して、素材を選んだり、調味料を選んだり、心を込めて調理したり、当たり前のことを淡々とこなすことって案外難しいことかもしれません。面倒な作業を割愛したくなったら、経理目的が強くなり過ぎることはよくあることです。

そこを自分本意ではなく、食べる相手を想像する事こそ、愛が詰まった食べ物だと思うの。

 

今回も沖縄で「愛」のある沖縄そばをいただいてきました。

 

一箇所目は沖縄の屋我地島と言うところの「花すば」さん。

IMG_1192

お店の見た目は、龍のデザインが施してあるお店ですが、めちゃ優しいご夫婦で営んでいらっしゃいます。

これ見てください。
スープが透き通っているでしょ。

IMG_1385

お肉がのっていても脂が浮き出ないんですよ。

味はもちろん出汁の味が素晴らしくて美味しいんです。
いつもスープまでキレイにいただいてきます。

IMG_1190

麺もスープが絡みやすいように、細麺と太麺の両方をミックスして使っています。

美味しいそばを食べてもらいたい一心で、作ってくださっているので、何度行っても同じ美味しさです。
夏の仕込みと冬の仕込みは違うはずなんです。
微妙に調整して、いつ食べても美味しく食べてもらえるよう考え抜かれた沖縄そば。
これって、「愛」がないと作れませんよね。

花すばさんは

住所  沖縄県名護市我部28

営業時間 11:30~16: 00 定休日:水曜日

 

 

 

 

2軒目は沖縄の国際通り近くにある「大東ソバ」さん。

IMG_1465

大東島のお寿司と沖縄そばのセットがオススメです。

麺は木灰のうわずみ液を使った、伝統製法の手打ち麺で、味とコシがあって他では絶対に味わえない味です。お寿司は季節の刺身を漬けにして、少し甘めの寿司酢で作ってくれます。

IMG_1286

注文をもらってから一つ一つ手作りなので、出来立てをいただけるんですよ。

これも美味しすぎて完食です。

大東そば

住所:沖縄県那覇市牧志1丁目4−59

 

 

営業時間 11:00~18:00

 

沖縄には愛のある食べ物がいっぱいです。

また行きたいなぁ。

 

愛のある食べ物をたべて、もっともっと元気になりましょう!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...