沖縄料理を食べ、泡盛を飲んでいたら仕事に繋がりました。好きなことはとことんやるべし!!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です。

 

先日、関東学院大学の公開講座にて、沖縄の食と泡盛の話をさせていただきました。
大学での初めての講座はまさにワクワクどきどきでしたが、何とか無事に終えることが出来ました。
IMG_6257[1]

もともとは、大学時代の恩師が沖縄通で、「沖縄を楽しもう」の講座を毎年開催しています。今までは、参加する側だったのですが、「泡盛と沖縄料理に詳しい人がいないかな?」と恩師がつぶやいていたのに、「私、協力します!」と言ってしまったことから始まります(笑)

 

講師の方々は、民俗学の先生、そして沖縄で生まれ育った高校の先生たち。
すごい方の中に混じってしまって、「大丈夫かな?」と思いましたが、「沖縄を楽しもう」の講座なので、私らしく色物として(笑)講座に参加されている方を楽しませればいいんじゃない?と思い、15分ほどの時間をもらいお話させていただきました。
IMG_6268[1]
泡盛Tシャツを着てお話させてもらいましたよ♪

 

IMG_5882[1]

沖縄そばの話、美味しいお店、チャンプルーの話、沖縄の食べ物クイズ、泡盛の話(特に泡波と津嘉山酒造所さん)など、盛りだくさんにしちゃいました。
どうしてかと言うと、沖縄料理を楽しんで欲しいし、沖縄に行った時少しでも楽しんで欲しいし、横浜鶴見に来る時も沖縄料理や泡盛で盛り上がって欲しいな~~と言うその気持ちだけです。
「あ~~沖縄に行きたくなっちゃった!」なんて言ってくれたかは分かりませんけどね。

 

 

つい、47年前までは沖縄がアメリカでした。

その頃に発行されたという渡航許可証を初めて拝見してびっくりでした。
IMG_6260[1]
表には、米国民政府って日本語で書いてあるのが印象的でしょ?
沖縄から東京まで3日もかかっていたんだそうですよ。

 

沖縄を楽しもうの会の最後は、沖縄民謡とカチャーシーで会場みんなが盛り上がりました。
IMG_6262[1]

 

私たちは本を読んだり、ネットでいろいろな情報を得ることができますが、実際に見たり触ったり聞かなければ分からないこともたくさんありますよね。

まだまだ知らないことばかりなので、楽しんで小さな経験を積んで行きたいと思います。

また、沖縄料理と泡盛を食べて飲んで、勉強しなくては♪この楽しい勉強は一生続けます♪
新たな出会いとお仕事に繋がるかな??

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...