男の人には内緒だけど、家事の手抜きの勧め!

こんにちは~。
沖縄好き、元気食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

今日は、25年来のママ友と食事をしてきました。
仕事、家事、家族のこと・・・話題が尽きません。

そんな中で気が付いたんですが・・・
50代の女性って、ほんとに忙しいなぁ。
今日会った友達は、二人とも会社でしっかりと働いてます。
いつも帰りが夜の10時や11時になるんだそうです。
それに加えて、家事、子育てがあります。
目の回りそうな毎日を過ごしてます。
仕事で疲れすぎて、眠りにつくのが上手くできないって言ってました。
身体が心配ですね。

20140524-3
炊事は脳にいい食べ物レシピを参考にしてくださいね。
ホントに簡単に作れるものばかりですから。
写真はピーマンのおかかチーズ詰めです。

それで家事について、改めて考えてみました。

家事とは
炊事、洗濯、掃除、風呂洗い、庭の手入れなど
日常をまわすのに必要な作業の事柄
はてなキーワードより

炊事は、「何を作るか」から始まり、栄養を考えながら
お財布と相談しながら買い物に行きます。
買い物に行く時間と労働力・・・これって、結構大変なんですよね。
(その分、脳トレには最適です)

掃除は、毎日掃除をしても、溜まる埃と格闘する日々。
どこまでやるのかいつも悩みます。
結局、時間を決めてやってますが、掃除をしてもしても汚れることに少し嫌気が差したりします。

洗濯は、毎日洗って干して、たたんでタンスに戻して・・・これも毎日大変な作業です。
家族が大人5人以上となると、量がハンパないですよね。

風呂洗いは、私の最も苦手とするところ(苦笑)
毎日使うところなので、なるべくキレイな状態にしたいのですが
思うようにできていないのが原状です。

家事の中には入らないかもしれませんが、大切なことが子育て
子育てって、20歳になったら又は就職したら終わりなのかと思ってました。
でも違うんですよ。
手は出さなくてもいいですが、心配は尽きない。
親って、どこかでいつも子供の事を心配しているんですよね。

家事をざっと並べただけでも、労働量の多さに改めてびっくりします。
でも、コレに長時間の「仕事」が加わるんです。

身体が一つでは、やりきれないですよね。
全部やろうと思ったら、身体に負担がかかって、健康を害することもあるかも知れません。

そこで、提案です。
あなたの好きな家事の順番をつけてみましょうってこと。
私は、自分で満遍なく出来る女だとつい最近まで思ってました。
でもね。
子供と旦那に指摘されたんですよね。
「掃除へただよね」って。
掃除が好きな人の掃除の仕方と、違っているらしい。
そう言えば、掃除・・・嫌いです(笑)

私の順番は、料理、洗濯、掃除の順番かな。
忙しい日は、掃除をめちゃくちゃ手抜きしてます。
これは、身体を守るために必要な事かもって、思ってます。

忙しい50代のみなさん!
家事は手抜きしましょう。
注)手抜きでも、料理の手抜きは「簡単料理」にしましょうってことで、外食に頼る事ではありません。

今の忙しい生活がずっと続くわけではありません。
きっと素敵な時間がやってきます。
その時のためにね。
身体を大切に過ごしましょう!

 

健康のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...