美味しい手作り味噌で毎日の料理を簡単に♪

こんにちは。
沖縄好き、発酵食品コーディネーターの名畑(@NozomiNabata)です。

 

1月も手作り味噌作りを行いましたよ^^

 

 

麦麹、米麹をいろいろ取り揃えました

麦麹、米麹をいろいろ取り揃えました

 

今回の大豆は山形県の無農薬の秘伝豆です!
どうでしょう。
この緑色が見るだけでも安心感を与えてくれますよね。
秘伝豆は別名ハッピー豆とも呼ばれている何とも幸せを感じる豆です。
とても珍しい豆ですが、それを無農薬で育てている方の存在を知り、出来るまで待つこと2年ほど!
やっとゲットできた時はうれしかった~~~

IMG_8972[1]

 

 

土鍋でしっかり煮て、味噌作りに適した柔らかさに仕上げました。
IMG_8974[1]

参加者さんに味見をしてもらったのですが、「豆が濃くて美味しい!枝豆より美味しい!」と嬉しい意見をいただきました。
なかなか味が濃いので、味噌も深い味わいの味噌が出来上がるんですよ!

 

そして作っていただいたのがこちら
IMG_8987[1]

 

 

IMG_8997[1]

味噌作りの後は、いろいろな大豆の味噌でみんなで味噌汁を楽しみました!
今回は紅大豆と、黄大豆、秘伝豆の味比べで話も盛り上がりました。

 

 

手作り味噌の良いところはたくさんあります。

手作り味噌の良いところ

何といっても、お味噌汁が出汁なしでも、いつでも美味しく食べられるので、作る方も食べる方も笑顔になること!!

お味噌汁を作らない方に聞いてみてことがあるんです。
「どうして作らないの?」って。
そうしたら「出汁を取るのが面倒だし、作ってもそんなに美味しくない」と言う答えが返ってきました。

 

「手作り味噌を使えば、出汁をわざわざ取らなくても、美味しい味噌汁が出来るよ」答えると、「え~~~出汁は取らないといけないものだと思ってた~~~」と驚かれます。

 

もちろん出汁を取らないのは手抜きですが、忙しい毎日を過ごしている中で、「出汁を取るのが面倒だから味噌汁を飲みたくない」のであれば、思い切って出汁を取らなくても美味しい味噌汁が出来るようにすればいいんじゃないかなと思います。

 

手作り味噌は、大豆や麹、塩までも吟味してあるので安心して食べることができますし、大豆の栄養も丸ごといただくことができます。
味噌汁を飲まないのは本当にもったいない!!

 

また、手作り味噌で味付けした魚や肉が美味しくなるので、味付けもとっても簡単になります。
料理が面倒なのは、味が決まらないと何度もやり直してしまう事。
醤油を足してみたり、みりんを足したり、砂糖を足したり。。。
決まらない時はループのようにそれが続くこともあります。
でも、手作り味噌を使えば、美味しいものが出来上がり、しかも発酵食品なので腸も元気になります。

もっともっと元気になるためには、手作り味噌で料理をするのが近道です!
手作り味噌を作って、味方につけてみませんか?

 

毎月第4土曜日は駒込ナーリッシュさんで味噌教室を行ってますし、出張味噌教室も承ってます!
興味のある方は、お問い合わせくださいね♪

 

 

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...