手作りこんにゃくに挑戦!手作りはめちゃ大変だけど笑顔になっちゃうね!

沖縄そして発酵食品大好き、健康食プロデューサーの名畑(@NozomiNabata)です
 

 
昨日はこんにゃくづくりをしてきました~~~♪
IMG_5250[1]

何から何まで初めての経験だったので5時間もに渡る超大作!今日はそんなドタバタのブログです。

まずはこんにゃく芋です。まじかに見たことありますか?
IMG_5252[1]
こんな感じの丸くてゴツゴツしてずっしりと重い感じです。真ん中から赤い目がありますが、土に植えるとここからにょきにょき生えてくるんですって。

しっかり手袋をはめて、まずは皮をしっかり洗いますよ。
(かゆくなるようなので作業はすべて手袋を着用して行いました)

半分に切ってみると、真っ白な実が出てきました。こんな真っ白な実だとは思ってませんでした。包丁の入れた感じは、ちょっと旬の過ぎたリンゴのような感じでした。
IMG_5254[1]

蒸すために3センチ角ぐらいに切って蒸し上げました。
IMG_5262[1]

それをフードプロセッサーに入れ3倍の水を入れて混ぜ合わせます。(粒々が残ったので、ジューサーにもかけて念入りに細かくしましたよ)
IMG_5268[1]

大きなボウルに移し、凝固剤を入れて「ダイナミックにそして繊細に」混ぜました←you tubeで見た動画からの受け売りです(笑)
IMG_5271[1]

味はプレーンと海苔、胡麻の3種類を作り、形は板状のものと丸いものを作りました。

凝固剤の量なのか混ぜ方が悪いのか、水分量の問題なのかわからないけれど、思っていたようなまとまり方にならず四苦八苦!!
ここですでに始めてから2時間以上が経過してましたよ~~~

IMG_5279[1]

 

あまりの時間のかかりように、皆でブレイクタイム♪お日様の日差しの中で、発酵ドリンクをいただきました(笑)
IMG_5313[1]

 

 

まとまらなさ過ぎて丸こんにゃくをたくさん作っちゃった!!

IMG_5292[1]

青海苔をたくさん入れたこんにゃくも作ったよ~~~

IMG_5293[1]
何とかゆで上げて終わったのは6時過ぎ(苦笑)
大変な1日でした!

 

こんにゃくって水分量がスゴイ多いこと、ゆで上げるまで30分もかかること、やってみないと知らないことばかりでした。
作ることって本当に気付きが多くて楽しいですね。

 

家に帰って、実食!
寒いので温かいこんにゃくにしようとフライパンで少し暖めて、沖縄のあぶらみそでいただきました~~
IMG_5296[1]
驚いたのは食感!そして味!
大変だったけど、とっても美味しくって、また作ろう。。。。。。とは、しばらく思わないかも(笑)

 

 

でも、何でも作ってみるって楽しいですね。しかも一人じゃなくって手作りを楽しむ仲間がたくさんいたら、ちょっと大変なことも楽しく感じちゃうから。
きっと、時間がたったら「大変だったね~~」と笑い話ができるはず!!

何でも作ってみませんか?
楽しい発見がきっとありますよ。

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...