お墓参りでドグダミと格闘してきました!

今日はお盆の入りですね。
こんにちは。
「サプリ缶」店長&健康アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。

住まいが横浜なんですが、お墓は千葉の八柱(やはしら)というところにあります。
神奈川から東京を通過して千葉に行くのですが、2時間ほどかかるので、いつも小旅行気分です。
八柱霊園は、とっても広いんです。
一人で行ったら絶対お墓の場所にたどり着けません。
今年の3月は主人と二人で行ったのですが、普段は車のところを歩きで行ったので
軽く迷子状態になってました。

よそのお墓を遠景で撮ってみました

よそのお墓を遠景で撮ってみました

今回は、主人と両親の4人でお墓まいりに行って来たんです。
着いてびっくりしたのは、雑草の多かったこと!
墓石がどこにあるのか分からないくらい、洒落にならないほど生い茂ってました。
その状況を見て、しばし4人で放心状態で立ちすくんじゃって(苦笑)
気を取り直して、ドグダミなどを必死に取りましたよ~。
4人で雑草と格闘して、元の状態にはなりましたが、まあ疲れたのなんのって・・・。
半日経っても、ドグダミの臭いが抜けません(笑)

昨年までは8月のお盆にお墓参りに行ってたんです。
でもなぜか今年は7月に急遽行くことに決まって、慌しく行って来ました。
お墓がこんな雑草だらけだから、呼ばれたのかも知れません。
今日、掃除が出来て良かった~。
お墓を掃除するとご先祖様が喜んでくれますよね。
きっと明日から、いい1日1日が過ごせます!

お墓参りが終わって帰ろうとしたときに、「名畑」の家紋とお墓の家紋が違ってるんじゃない・・・と今更気がついたのは内緒です。
これからの問題になりそうな予感(笑)

 

健康のこと食事のこと…ちょっと聞きたいなって思ったら

お悩みの方のご相談を受け付けております。
一緒に考えて、より良い方法を見つけましょう。
お気軽に問い合わせください。

お電話は平日16時-19時は045-717-9973にて、ご相談いただけます。

メールでの問い合わせは、24時間受け付けております。
お問い合わせはこちらから!

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ち健康食プロデューサーとして日々食のことを発信しています。 人は食べ物から出来ているので、体に合った良いものを食べればおのずと病気も遠ざかります。忘れがちなことを、いつものご飯から改善して家族の笑顔を守ろうと活動をしています。 ・講演 ・脳にいい簡単レシピの提案、健康料理の記事制作 ・健康料理教室の主催 ・各種イベントの企画などの活動しています。 お気軽にお声かけください。 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...