更年期 何故か気持ちが落ちちゃうって人に食べて欲しいな!

どうしてそんなに元気なの?
と聞かれ困りました。
こんにちは。
沖縄好き、楽食アドバイザーの名畑(なばた)のぞみです。
 

 
いやぁ、結構落ち込むしマイナー思考だし、そんな元気だと思ってないんですけどね。
ただ、B型だからかしら。
悩んでいることが面倒になっちゃって、落ち込んでいる時間は少ないかな(笑)
 

 

話をしてみると、更年期障害のせいかわけもなく落ち込むことが多くて、落ち込んでいることに又落ち込むらしいんです。
理由は本当にないって言ってたんです。
子供も大きくなって、経済的にもゆとりがあって、旦那さんともうまくいってて、傍から見たら贅沢かワガママにしか見えないかもしれないけれど、彼女なりに凄く悩んでいたんです。
 

 

好きなことをすること、外出することも大事ですし、食べ物をちょっとだけ変えて欲しいって思って提案したんです。
ビタミン類やたんぱく質、亜鉛などを多く摂ることって大切ですが、一番いいのは豆を丸ごと摂ることです。
豆腐食べてるからいいでしょ?
厚揚げ食べてるからいいでしょ?
豆乳飲んでるからいいでしょ?
って聞かれますが、答えは丸ではなく△です。
と言うのも、豆の丸ごとじゃないからです。
例えば、豆腐は大豆製品ではあるけれど、豆の絞り汁を固めたものだから全部の栄養があるわけじゃないんです。

豆には、たんぱく質、脂質、炭水化物、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、K、B1・・・・葉酸など数え切れない栄養がたっぷり入っています。
それもバランスよくね。
豆を食べていればある程度の栄養は摂れるんじゃないかな。
更年期で減少してしまう、エストロゲンと同じ働きをするとも言われているから、更年期の時期にはなるべく摂ったほうがいいんです。
身体の栄養バランスが悪くなると、悪さをする更年期の様々な症状も、たくさんの栄養がたっぷり詰まった豆を丸ごと食べることで改善することも多いんですよ。
 

 

昔に比べて、豆料理って食べなくなってきてますよね。
もっともっと食べましょうよ、豆を!

 

 

一晩水に漬けておけば、大豆などは10-20分ほど煮るだけで美味しくいただけますよ。
 

 

私は、塩麹に漬けたり

 

 

豆ご飯にしたり

 

 

酢の物にしたり

 

 

チリコンカンにしたり
20150820-1
 

 

甘酒に豆を入れて、シャーベットにしたり
20170714-1
 

 

豆料理はいろいろありますよ~~~
 

 

味噌田楽の味噌にきな粉を入れたり
20171002
 

 

あ、きな粉も丸ごと豆の仲間ですよ。
20171002-2

 

 

豆、ちょっと料理しにくいという人は、きな粉を利用してもいいかも知れませんよ。
豆、食べたくなってきたでしょ(笑)

 

 

名畑 のぞみ

名畑 のぞみ

山形県庄内町出身、横浜在住。 病院に医療事務として勤務後、健康食品の会社に勤務。 子供のアトピーや、親の胃がん、脳梗塞などから、病気にならないには何がいいのか、どうしたらいいのかを深く追求し始める。 サプリメントアドバイザー、フードライフコーディネーターの資格を持ちます。 元気になる食べ物の料理会や、のん兵衛のためのおつまみレシピ会など楽しい会合を企画運営しています。 こんな症状で困ってるんだけど、どんな食べ物がいいの?などなど、健康にまつわる相談があれば、お気軽に(^o^)☆ 詳しくは「名畑プロフィール」をご覧ください。

You may also like...